シカじゃなくてウシ?
投稿日: カテゴリー: 日記自然

今年の2月11日、冬とは思えないほど暖かい日。(ちなみに僕の誕生日)
朝から、渡邉さんと雨乞の滝にロケハンに。

天気も良く、テンション高めで雨乞の滝目指して山道を登っていました。

兼村「この坂きついっす」
渡邉「毎朝、雨乞の滝行ってから出社もいいっすね!」
兼村「やせますかね?ま~でも気持ちいいっすね~」
渡邉「夏楽しみっすね~」
動物「こんちわ」
渡邉・兼村「あ、どうも、こんちわ」
渡邉・兼村「・・・・」
渡邉・兼村「!?!?!!?」

やつがいました!!!
写真1s

噂には聞いていたものの、見るのは初めて。
お食事中だったのか…振り返ってこっちを見ていました。

みなさん、なにかわかりますか?
拡大↓↓
写真2s

そうです!ニホンカモシカです!
とは言っても初めて見たので、最初はなんだこいつ?って感じでした。
どう見てもシカ、イノシシ、サルのどれでもない…
残るは、噂に聞いていたアイツか!となり、調べたらやっぱり。

ニホンカモシカ、実はシカと思いきや、ウシ科なんですね!!
特別天然記念物で、希少な動物らしいです。(参考 → ニホンカモシカwiki
なぜか凶暴なイメージを持っていたのですが、
実物はおとなしそうで意外と可愛い感じでした。(まだ子供だったのかも)

滝の帰り、まだ道の横にいて岩陰で休んでいたので、近づいて一枚。
写真3s

まったく逃げる様子なし。良いカメラを持っていなかったのが心残り。
ロケハンとはいえ、カメラ担いでおけばよかった…
こういう機会って、油断しているときにくるんでしょうね。残念!

以上、とあるロケハンの様子でした。
写真は雨乞の滝
写真4s

写真5s

※雨乞の滝…えんがわオフィスから車で10分ほど行ったところにある滝
      入口から滝までは歩いて20分。

文/兼村 雅彦