東京人の神山赴任日記~1年目【2】
投稿日: カテゴリー: 日記暮らし

今回はちょっと出掛けたときの話をしたいと思います。

神山で知り合った株式会社リレイション代表の祁答院(けどういん)さんと会社の皆さまに同行させていただいて、高知県土佐郡大川村で行われた「さくら祭」に行ってきました。

高知県土佐郡大川村は海の近くではなく、場所的には四国の中心にある山間部です。
そこに川上さん夫妻が下記の写真のような個人庭園を作られ、そこが会場となりさくら祭が開催されていました。
siba-zakura

さくらまつり自体は雨のため中止になってしまいましたが、
有志の方が120名(!!)ほど参加してイベントは続行されていました。
有志の方も遠くは神奈川、兵庫や大阪などからも参加されていました。
もし雨ではなく、快晴であればどれくらいの人が集まったのでしょうか。。。

美しい庭園に美味しい料理の数々、、、
katsuo

saba-zushi

また来年も来たいと思いました。
あっ、その前にお茶摘みもあるようなのでそれに参加すると思います。
もしかするとこう思わせる仕組みが地域活性化につながるような気がした1日でした。
syugo

それではまた次の機会に。

文/割石 芳司

【参考】
大川村さくら祭について「ヒビノケイコの日々。人生は自分でデザインする。」より
日本一人口が少ない村「過保護から出て自然の中で生きた時、人間本来の力がひらくんや」大川村さくら祭り。個人宅の裏山まるごと開墾にしびれる!