こんにちは。えんがわの田んぼ隊長こと兼村です。
いつのまにか隊長になって、田んぼ管理し始めて3年目。
ブログで田んぼのことを書くのは意外と初めてかもしれません。
例年通り、5月末に田植えをして今は雑草との戦い真っ最中。
(田植えの1シーン。上司に指図する隊長の図)
田んぼのことをほとんど知らず始めて、やっと最近慣れてきた感じです。
とは言っても、耕運や田植えの機械が必要な作業は地元の方(向井さん)にお願いして
います。
最初の年、管理が全くできておらず雑草を生やしたままにした結果、
かなりの雑草(主にヒエ)の種が落ち、それから毎年ヒエ地獄に陥っています。
あまりにもひどいので、昨年からは一部の田んぼで少しずつ除草剤も使用していますが
それでも薬で処理できないほどヒエが多い…誰か解決策があれば教えてください。
今では目隠ししてもヒエとイネを見分けられそうなほど熟練してきています。
(全然うれしくないですが!)
今でも一部は無農薬で続けており、あれこれ試しながらやっていて、
これをどうにかしようと考えるのは少し楽しかったりします。
(朝の水管理のときに遭遇するご近所の広瀬さん宅のヤギ)
話は変わりますが、今年は雨が異常に少ないですね。
先日大雨が降ったので少しほっとしていますが、まだまだ安心できない気がします。
個人的にはやっぱり晴れの日が好きですが、田んぼを始めてからは
雨もいいなと思い始めたり。
天候だけはどうにもならないですからね。昔の人が神頼みした理由が身に染みてわかったような気がします。
文/兼村雅彦