おとなカタログ徳島商業高校2022(年間)
投稿日: カテゴリー: イベント

2022年度も徳島商業高校にて、2年生の選択科目内で、キラキラ大人のみなさんに授業を行っていただきました。
今年は2コマ連続の授業となって、1コマ目は講義・2コマ目はワークショップ という形になりました。  

 

◎[01] 2022.05.30:谷脇 研児(おもしろがり屋)

この授業のガイダンスと、これまでの人生で私が得た教訓をあれこれ楽しく話しました。
私が一番伝えたかったことは、 「お金をもらって学ぼう!(会社を利用しよう)」でした。


ワークショップ「超個人的なことを話して(オススメ)みよう 」
自分の好きなこと・ものをオススメするという内容でしたが、みんな活発に対話できてました。

 

◎[02] 2022.06.13:秋山 諒太(デザイナー)

秋山さんの話からは、好きなことを仕事にすることや、失敗から学ぶ姿勢が伝わって、独立することが少し身近に感じられたかなと思います。

ワークショップ「スマホでカンタン動画編集!TikTokerになろう!」
各班で校内各所に写真撮影に出て、教室でTikTok動画を作成して楽しそうでしたね。

 

◎[03] 2022.06.27:伊丹 迅(ドローングラファー)

伊丹さんに、ドローンのことをいろいろ教えてもらいました。

ワークショップ「ドローン操縦体験」
体育館でみんなでドローン操縦! ワイワイ楽しそうでした。

集合写真もドローンで撮影!

 

◎[04] 2022.09.12:白桃 さと美(グラフィックデザイナー)

白桃さんは、デザインという仕事の内容を教えてくれました。

ワークショップ「徳商の学食を魅力化してみよう 」
徳商の学食を「TCS cafe」と名付けて、活性化案をいっぱい出してもらいましたよ。

 

◎[05] 2022.09.26:川久保 貴美子(キャラクターデザイナー)

川久保さんには、ししゃもねこ誕生秘話や、キャラクターデザインのポイントを教えてもらいました。

ワークショップ「徳商のキャラクターを作ろう 」
短い時間でしたが、生徒のみんなが頑張って、徳商の特徴を持った、おもしろいキャラクターが誕生しましたよ。

 

◎[06] 2022.10.17:大東 優也(漫画家)

大東さんは、子供の頃から漫画を描いてたことや、専門学校進学時の気持ちなどなど、楽しく話してくれました。

ワークショップ「プロの漫画道具を使ってみよう! 」
大東さんの漫画原稿を、Gペンなどプロの道具を使って仕上げることを体験してもらいました。
短い時間でしたが、生徒みんなが集中して、どんどんペン入れしてましたね。

 

◎[07] 2022.10.31:そわ ゆうじ(プロデューサー)

そわさんは、地域に放送局が必要な理由や、ものごとを多面的に見ること、番組の作り方など、たっぷり話してくれました。

(ワークショップ「番組の企画書を作ってみよう 」)
話がおもしろくて長くなってしまったので、ワークショップはとりやめて、さらにいっぱい話をしてくれました。

生徒の多くは「たまたま金曜日」視聴者で、小さい時からテレビでそわさんを見てるそうな!
(集合写真では、邪馬台国と阿波がテーマの映画「少女H」のパンフを持ってます)

 

◎[08] 2022.11.14:辰濱 健一(プログラマー)

辰濱さんは、「プログラムとは?」をわかりやすく説明してくれて、 子供の頃からの夢がプログラマーだったことや、 神山町の自宅で東京の会社の仕事をしていることなど、 楽しく話してくれました。

ワークショップ「「新しいあたりまえ」(イノベーション)について考えよう 」
短い時間でしたが、各班おもしろいアイデアが出てましたね。

 

◎[09] 2022.11.21:榎本 峰子(自由な介護士)

榎本さんは、小学生のときの経験がきっかけで福祉の仕事が夢になったことや、「旅」をキーワードに各方面の福祉の事業を立ち上げたことなど、楽しく話してくれました。

ワークショップ「車いす&杖 体験 」
実際の段差やスロープを車イスに乗る側・補助する側で体験して、基本的な操作や補助方法を知って、本当にいい経験になりましたね。

 

◎[10] 2022.11.28:長谷川 晋理(チュロスカフェ店長)

長谷川さんはチュロス販売の他にも、NPO法人びざん大学にて、町に花を植えるボランティア活動も行っており、それに世界各国から国際ボランティアが参加してくれています。
今日もフランスから来ている国際ボランティア2名と、埼玉からのインターン生1名をゲストに連れてきてくれました。

11年前に徳島でチュロスを始めて、すぐに徳商の生徒さんが来てくれたこと(それからどんどん徳商の生徒が来てくれた)、徳商の生徒さんが文化祭でチュロスを売りたいと言ってくれたこと、徳商の生徒さんが友達の誕生日のサプライズに「Happy Birthday」の文字チュロスを作って欲しいと言ってくれたこと、とチュロスカフェのサービス展開のきっかけはすべて徳商だったとの熱いお話。

ワークショップ「どんなサプライズをしてみたいか? 」
サプライズを仕掛けるアイデアをみんなで出し合いました。おもしろいサプライズ案が出てましたよ。

 
 

こんな10回の授業の講義+ワークショップで、受講生のみんなにはいろんな経験をしてもらえました。
限られた時間の授業でしたが、少しずつ生徒の成長も感じられました。
で、いろんな仕事・大人が身近にいることを感じてもらえたかと思います。 
 
私も高校生と楽しく過ごせて嬉しかったです。
なんと、最後の授業で寄せ書きいただきました! 
嬉しかったー!ありがとう!

徳商の生徒たち、自信を持って、自分の道を進んでいけー!
いつも応援してるでー!

講師のみなさん、本当にありがとうございました!

 
文/谷脇研児