えんがわオフィスで浴衣デー
投稿日: カテゴリー: 日記

ついに、夏。
強烈な暑さが続いていますが、日暮れには涼しい風がえんがわを通り過ぎます。

そんな夏の夕べを楽しもうと、2015年7月10日にあるイベントが開催されました。
その名も「えんがわオフィス浴衣デー」!
IMG_2628

えんがわオフィスでは毎年七夕の時期になると、浴衣を着て仕事をする日があります。
もともと東京本社で始まったイベントですが、この日はえんがわオフィス社員も浴衣でキメちゃいます。

なぜ浴衣で仕事するかって?
IMG_4766

それはズバリ、夏っぽいからです。
夏X浴衣X古民家オフィス。
うーん、なんて乙な組み合わせなんだ。
しかも仕事終わりには、ご近所の皆様と一緒に、えんがわで宴をやってしまおう!

というわけで、始まりました恒例の浴衣デー。
IMG_2591

この日は社員一同、浴衣や甚平に身を包みます!
会長も和装で仕事中。キマッてます。
IMG_4842

浴衣は、地元のお母さん方が着付けしてくださいました。
IMG_2601s

わたくし藤田、思えばこれまで浴衣を持っていませんでした。
なので今回、浴衣を借りれるだけでも大はしゃぎ。

すると、浴衣を貸してくれて着付けまでしてくれたお母さんが、なんとその浴衣を譲ってくれることに!
紺色の生地に蝶のデザインの夏らしい一着。ありがとうございます!
やったーーーー!!

おめかししたので、さっそく浴衣デーに来ていた男の子をくどいてみました。
IMG_4976s

わたし「ねえねえ、お姉ちゃんと一緒に遊ぼうよ」
男の子「んー、ぼく友達と来ているから」
わたし「友達?」
男の子「うん、友達のセイウチ!」
IMG_4976trims

セイウチに負けた。。。

夕方になると、徐々に人が集まってきました。
IMG_4943

あちこちで阿波弁が飛び交います。
「おまはん、元気にしよんで~?」
「これ持ってきたけん、みんなで食べないよ」
IMG_2593

この日は、東京本社とテレビ会議システムで繋げていました。
本社側も同じく浴衣デーの開催中。
仕事終わりの社員や取引先のお客様など大勢でにぎわっていました!
IMG_4856

今宵は東京と神山の両方で、浴衣デーを楽しむのであります。
IMG_4838

そういえば、今回は料理も盛りだくさんでした。
いつもは神山の上角地区でCafé Eleven(カフェ・イレブン:火・水のみ営業)をやってる、かんちゃんこと神崎さん。カフェ・イレブンのパスタランチはお勧めですよ!
この日はえんがわで唐揚げとソーセージを作ってくれました。
IMG_2575s

割烹着の五味さんも料理を持ってきてくれました。
今度、えんがわオフィスのすぐ近くでお総菜屋を開店予定!
社員一同、楽しみにしています。
IMG_2612

五味さんの一口豆腐ハンバーグ。かわいすぎて悶絶!
IMG_4808

地元の釣り名人から届いたアメゴのお寿司。これはめったに食べられません。
問答無用にうまい!
IMG_2592

その他、えんがわオフィスのまかない担当のお母さん、梅干茶屋のクニ子さん、佐那河内のYome厨房さんなど色々な方の料理が並びました。
シェフの皆様、ご馳走様でした!
IMG_2613

日が暮れて、にぎやかになってきました。
えんがわに腰をかけ、思い思いに過ごす人々。
IMG_2617

いたるところで話に花が咲きます。
IMG_2632

一方、子どもたちはスイカ割りに夢中のよう。
「すいかどこー?」
「もっと前、そこそこ!」
IMG_2638

「とりゃー!!」
ブーーーーン
IMG_2640

見事に割れたスイカをスプーン片手に食します!
image1

「おいしー!」って言うてはりました。
ご満悦の様子。かわいすぎて悶絶!

この日のえんがわオフィスは、いつも以上にたくさんの人が集いました。
IMG_2626

つい数年前までは誰も住んでいなかった古民家。
そこが新たに生まれ変わり、こうやって人の集まる場所になりました。
えんがわに腰かけ、浴衣に身を包み、真夏の夕べを楽しむ会。
これぞえんがわ流「夏の楽しみ方」ですな。

文/藤田景子