米作り2015作業開始:ネコ車女子活躍?
投稿日: カテゴリー: つくる日記暮らし

IMG_1083s

今シーズンの田んぼ作業が始まりました(2015/04/15)。
といっても、昨年の収穫後のワラをほったらかしにしていたので、それの片付けです。
収穫時にキチンとやっておけば、必要なかった作業ですね(笑)。

IMG_1087s

田んぼに残されたワラの山を片付けるだけの簡単なお仕事です。
でも、ワラが自然の力で別のものに変身してたりして、ちょっとつらいシーンも(笑)。

IMG_1091s

ネコ車女子の登場シーン。

IMG_1090s

ご近所さんに借りた一輪車(通称:ネコ車、ネコ)などを使って、
田んぼの師匠が用意してくれたダンプカーにワラをどんどん積み込んでいきます。

IMG_1095s

天気がよくて気分よく作業できました。

IMG_1109s

ご近所さんのところにやってきたばかりのヤギのメイちゃんを見せてもらったり、

IMG_1111s

ネコ車を貸してもらった上に、なぜかお茶やお菓子までいただいてしまいました(笑)。
ごちそうさまでした。

IMG_1120s

結局、ダンプカーがワラでいっぱいになりました。れんげがキレイでしたね。

IMG_1125s

これまたほったらかしだった、痛んだ竹竿(はでかけ用)を回収して作業終了です。

みなさんおつかれさまでした。
今年もおいしい「無農薬えんがわ米」を作りましょう。

谷脇研児