業務紹介【4】放送業務:テレビ局ではありません。 でも、放送業務の専門チームです。
投稿日: カテゴリー: 業務

えんがわオフィスで行っている業務を、担当者自らが紹介していくコーナー。
4回目でひとまず最終回はチャンネルチームの「放送業務」です。
これまた入社2年生になりたての藤田さんが紹介してくれます。
---
普段、テレビで何をご覧になりますか?
IMG_1072s

ドラマ、映画、バラエティー、ニュース、CMなど、
テレビにはたくさんの映像が溢れています。

これらの映像をテレビで流すのが、私たちチャンネルグループの仕事です。
これを放送業務といいます。
illust001

「ん?じゃあプラットイーズはテレビ局なの?」
いいえ、私たちはテレビ局ではないです。
番組やCMを制作している会社でもありません。
しかし、放送に必要な素材や番組情報をたくさん扱っています。
営放システム(放送局の業務システム)の開発と、運用の両方を行っている日本で唯一の会社です。主に全国各地のケーブルテレビ局の放送業務をサポートしています。

チャンネル業務を一言でいうと、
テレビ局が流したいもの、視聴者が見たいもの、両方のことを考えることでしょうか。

たとえば・・・
韓流ドラマのCM時間帯に化粧品CMを入れたり、
子供たちがテレビを見ていそうな時間帯に人気アニメの劇場予告を流してみたり、
illust002

このように、チャンネルグループの仕事はテレビ局と視聴者を繋ぐパイプの役割を果たしています。
普段何気なく目に入るテレビの映像は、実は誰かの意図があって初めて流れているのです。

image1s

これはチャンネルグループの仕事風景、
パソコンを使って番組の間にCMや番宣を入れたりしています。

IMG_1063s

えんがわオフィスは東京本社と内線やテレビ会議システムで繋がっているので、日々の業務は随時本社と連携して進めています。
仕事内容は東京と変わらないのが驚き!

そんなこんなで私たちは、東京と同じ仕事をしながらも周りは自然豊かな環境というちょっと変わった「えんがわオフィス」で働いています。
これからも徳島の田舎からテレビの放送をサポートできるよう日々精進してまいりますので、よろしくお願いします!

文/藤田景子

放送業務の詳細はこちら → http://www.plat-ease.co.jp/放送業務/