東京人の神山赴任日記~1年目【3】
投稿日: カテゴリー: 日記暮らし

1回目神山ではじめて経験したことを書きましたが
まだまだありましたので、その経験を書きます(早くもネタ切れかw)。

・生ゴミをゴミとして処分出来ないこと

・専用のゴミ袋に自分の名前を書くこと

・防災無線による役場情報の伝達

・灯油でお風呂を沸かすこと

・石積み
ishizumi ※WEEK Kamiyamaの石積み手伝い

・味噌作り
misozukuri ※阿波市の小野農園さんでの味噌作りワークショップの一コマ

・コイン精米機での精米

・関西エリアの地上波テレビ などなど

慣れてしまえばどーってことないことだとは思いますが
はじめは結構ビックリしました。

日常生活はそれほど東京にいた時と変化はありません。
ちょっとした小物は東京にいた時もAmazonやヨドバシ・ドット・コム、
服もZOZOTOWNや楽天でだいたい購入していたのでそれほど変化なし。
日用品もクルマでちょっと走ればスーパーがあるので、だいたいが事足ります。

ただ神山町には本屋さんがないので、休日に市内まで出て行って
本屋さんでいろいろな本と出会えるのが密かな楽しみです。
(実は活字ジャンキーです)

はじめて経験することも楽しんで出来ているので
今のところ神山に来て良かったなぁと思っております。

それではまた次の機会に。

文/割石 芳司