【神山アーティスト・イン・レジデンス】楡木令子展によせて
投稿日: カテゴリー: イベントお知らせ日記

こんにちは。えんがわオフィスの森川です。
神山も新緑が鮮やかになり、汗ばむ季節となりました。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

先月末から、神山町内では「神山アーティスト・イン・レジデンス」の展示が始まっています。
今年1月からベッド&スタジオで滞在制作をしていた楡木令子さんの展覧会です。
会場は道の駅の裏側の旧道沿いの名西酒造酒蔵、ここえんがわのお隣にある劇場寄井座、小野さくら野舞台の3か所となっております。

今回、私は酒蔵と寄井座の2箇所のお手伝いをさせていただいています。

実際に足を運んでご覧いただきたいので、作品の写真は遠慮させていただきますが、各会場とも和紙やコウゾの繊維、パルプを使った、平面または立体作品のインスタレーション展示となっており、会場によって色々な作品をお楽しみいただけます。



こちらは旧名西酒造酒蔵。
中はこんな感じです。




会場自体も年月を生かしたとても素晴らしい建物です。まるで建物を含めひとつの作品かと思うほど。
足を踏み入れた瞬間、楡木ワールドに一気に引き込まれる、その感覚をぜひ味わってみてください。


5/3には楡木令子さんの舞台美術による、「”魂の宿るところーWhere the soul is”」の公演が行われました。

https://www.in-kamiyama.jp/events/31296/








会場の小野さくらの舞台は、私にとって初めての場所でしたが、もともとの神聖な空気に加えて、この公演の幻想的なライティングが観客をあっという間に飲み込み、ダンス・音楽・語り・人形十瑠璃、そして楡木さんの舞台美術による圧巻のコラボレーションによって息もつかせない、素晴らしい時間でした。

楡木さんの展覧会は明日、明後日で終了します!ぜひこの機会に足をお運びください。
詳しくはこちらのリンクをご覧ください。
http://www.in-kamiyama.jp/events/31294/

それでは皆様、良い週末を。

(文・写真/森川)