おとなカタログ#17@土成小学校
投稿日: カテゴリー: イベント


こんにちは、おとなカタログの谷脇です。
2018/11/07(水)は、土成小学校(2年連続開催!)6年生に阿波市のキラキラ大人3人
 ◎「建築家」高橋 利明さん(高橋利明建築設計事務所
 ◎「パティシエ、ショコラティエ」吉田 沙織さん(うるうるず
 ◎「ドローングラファー」伊丹 迅さん(徳島ドローン協会
の授業を受けてもらいました。
 
 
いつも通りに、私・谷脇から自己紹介や「おとなカタログ」の説明をしてから、3人に15分ずつ話してもらいました。
 
 
今回も、昨年同様に建築家の高橋さんからスタートです。(2年連続ありがとうございます!)

大阪生まれの大阪育ちの高橋さん。お笑い芸人になりたかっただけあって、しゃべいがおもろい(笑)。
子供の頃は全く勉強ができなかったけど、建築家になれて、楽しい大人になれた。
最初は建築が好きになれなかったんだけど、高校のときにある授業で褒めてもらってから好きになって、建築家になった。
徳島で建築の仕事を始めて9年勤めてから独立。上勝町のカフェ・ポールスターなど素敵な建物を次々と作ってます。
好きと思ったら、それを全力でやってみよう! たくさんの人と出会おう! と伝えました。
 
 
続いてパティシエ、ショコラティエの吉田さん。

吉田さんは東京生まれの東京育ち。小さいときからチョコレートが好きだったことが現在に繋がっているそうです。
専門学校で学んでパティシエ・ショコラティエになって、職場結婚して3人の子育てしてて、東日本大震災をキッカケに徳島へ。
海陽町の山の奥で自給自足(畑・狩猟)+お菓子販売(とくしまマルシェなど)を4年やってみて、今年から阿波町に。
夫婦で「うるうるず」として、チーズケーキやスコーンなど販売したり、からあげ屋さん「ありもん」も阿波町で始めてます。
好きなことを夢中にやってみて。今ないなら勉強しておいて。やったことは後で必ず役立ちます と伝えました。
 
  
3人目はドローングラファーの伊丹さん。

同じ阿波市の市場町出身の伊丹さん。徳島ドローン協会・支配人で、ニタコンサルタント株式会社でいろんな撮影をしています。
ネコ、人物・モデル、風景などいろいろ撮影するけど、ドローンでも撮影して、番組・プロモーション映像を作ります。
テレビトクシマの「そらたび」という番組など。徳島の美しい風景をドローンでいっぱい撮影してます。
「剣山」「塩塚高原の雪景色」「国見山の樹氷」「大鳴門橋と渦潮」「善入寺島(阿波市)」などの美しい空撮映像にみんな感動。
好きなこと見つけてやってみて。それが天職に繋がるかもよ と伝えました。
 
 
次は3つに別れてワークショップ。


高橋さんのワークショップは「自分の好きなまちをデザインしよう」。
自分たちの町をどうよくしたら楽しいか?を3チームに分かれて地図に施設やお店を書き込むもの。
みんな賑わいが欲しいようで、「カジノ」「スヌーピーショップ」「(川をまたいだ)文具館」などを書いてくれました。
 
 


吉田さんのワークショップは「ショコラ・ショを作って飲もう」。
ショコラはチョコレート、ショはホットという意味で、ホットチョコレートを作って飲みました。
簡単に作れておいしかったようです。めっちゃいい香りが調理室から溢れてましたね。
 
 


伊丹さんのワークショップは「ドローン撮影体験」。
体育館でいろんなドローンを飛ばして写真撮影をしました。
操縦はちょっと難しかったようですが、先生や自分たちのいい写真が撮れてましたよ。
 
 
最後にシェアタイムとして、もう一度全員集まって、ワークショップの振り返りと児童みんなの夢を聞きました。
 警察官、焼き鳥、建築、お金持ち、陸上選手、サッカー選手、ミニブタ飼うぞ、億万長者、プロゲーマー、ボートレーサー、
などなど、みんな夢に向かってどんどん進んで欲しいですね。(夢は口に出すと、応援してくれる人が増えるよ!)
そして、キラキラ大人からメッセージを伝えてもらって授業は終了。
子供たちには、身近にいろんな大人がいることを感じてもらえたかと思います。
 
 


最後の集合写真はなんと、伊丹さんがドローンで撮影してくれました!
 
 
講師のみなさん、本当にありがとうございました!
 
 
文/谷脇研児