おとなカタログ#21@横見小学校
投稿日: カテゴリー: イベント

こんにちは、おとなカタログの谷脇です。
2019/09/10(火)は阿南市の横見小学校にて、5・6年生にキラキラ大人3人
  ◎「パティシエ」金繁 美菜子 さん(パティシエルーム ユイット
  ◎「犬の先生」石山 由子 さん(ブレーメン動物専門学校
  ◎「プロデューサー」そわ ゆうじ さん(エフエムびざん
の授業を受けてもらいました。

いつも通りに、私・谷脇から自己紹介や「おとなカタログ」の説明をしてから、3人に15分ずつ話してもらいました。

まずはパティシエの金繁さんからスタート。

金繁さんは阿南市出身で、子供の頃からケーキ屋さんになりたくて、京都の製菓専門学校で学び、神戸や東京でケーキ屋・カフェ・パン屋などを経験。
徳島では移動パン屋さんから始めて、イベントで出店しているうちに、シフォンケーキがどんどん評判になって小松島に専門店をオープンしました。

シフォンケーキ作りに使う、泡だて器クイズやゴムベラクイズでも盛り上がりましたね。
ゆくゆくはシフォンケーキを使ったデセール(皿盛りデザート)とラテアートを出すカフェをやりたい とのこと。
みんなも1個に限らず、いろんな夢を見つけて欲しいな と伝えました。

続いて、犬の先生の石山さん。

石山さんは池田町出身で、幼稚園の頃から「犬のトレーナー」になりたかったとのこと。
特技は犬の気持ちがわかること! なんと、中学生で行きたい専門学校を決めていた!
神戸の動物専門学校で学んだ際、徳島の動物業界が30年遅れてるとショックを受け、その遅れを取り戻すことに貢献したいと徳島に戻りました。

動物病院で働いた後、若い子の夢を応援したいと現在の動物専門学校で教師になりました。
学校ではトリマー(毛のカット)・動物病院の看護師・ドッグトレーナー(しつけ)について教えています。
最後に犬の気持ちクイズで、子供たちは写真で怒っている犬を全員理解できました。
この子供たちの中から、高校卒業後に石山先生に教えてもらう子が出るかも知れませんね。

3人目は、プロデューサーのそわさん。

そわさんの仕事は、テレビやラジオの番組を作るときの責任者「プロデューサー」です。
阿南市出身でカンフーの達人を目指したり、ロックスターを目指したり、高校では応援団団長で甲子園にも行ったりと、やりたいことをどんどんやったそうです。

大学を卒業して、音楽もしゃべりも好きなのでラジオ番組がやりたくて徳島市のFMびざんに就職。
自分でラジオ番組を企画して出演。面白いゲストを呼んだり、ラジオでやりたいことをやりました。
ラジオを10年やったときに、テレビ番組も作りたいとテレビトクシマの「たまたま金曜日」という番組も始めました。
それは徳島にある素敵な場所をいっぱい紹介していく番組で、またやりたいことをどんどんやってきたそうです。
子供たちには、仕事について堅く考えずに、やりたいことをやりたいようにやっていると形になってくるよ と伝えました。

次は3つに分かれてワークショップの時間。

金繁さんは家庭科室で「デセール(皿盛りのデザート)を作ろう」。

金繁さんのシフォンケーキをカットしたものをお皿に盛り付けてデセールを作りました
子供たちからは「フワフワのシフォンケーキにフルーツ、クリームを盛り付けておいしかった」と感想をもらいました。

石山さんは6年生の教室で「犬のお仕事体験」を犬3匹と。

ワンちゃんの健康診断(聴診器で心臓の音を聞く)や、ぬいぐるみにリボン付け、ワンちゃん抱っこして写真撮影と盛りだくさんで、子供たちも大喜びでいい経験ができたようです。

そわさんは5年生の教室で「CMを作ってみよう!」

カメラで撮られる体験ということで、みんなで横見小のCMを作りました。
「原稿を見て大きな声でいうのが楽しかったけど緊張しました。こんな短い時間でも緊張するので、長時間やっているテレビの人はすごいと思いました」と言ってくれました。
この日制作したCMは実際にケーブルテレビの番組内で、授業内容のニュースと一緒に流してくれるそうですよ!

最後にシェアタイムとして、もう一度全員集まって、ワークショップの振り返りと児童みんなの夢を聞きました。
 プロデューサー、医者、パン屋さん、プロ野球選手、パティシエ、建築士、スタイリスト、大工さん、動物のお医者さん
などなど、みんな夢に向かってどんどん進んで欲しいですね。(夢は口に出すと、応援してくれる人が増えるよ!)
そして、キラキラ大人からメッセージを伝えてもらって授業は終了。

多彩な3人の講義・ワークショップでワイワイ楽しい時間でしたね。
今回も身近にいろんな大人がいることを感じてもらえたと思います。
何かしら子供たちの気付きになればいいなぁ。

横見小の子供たち、みんな夢に向かって突き進めー!
いつも応援してるでー!

講師のみなさん、本当にありがとうございました!
あー楽しかった。

文/谷脇研児