こんにちは、おとなカタログの谷脇です。
2019/10/08(火)は美馬市の美馬中学校にて、1年生にキラキラ大人3人
◎「建築士」湯藤 佳枝 さん(湯藤佳枝建築設計事務所)
◎「映像クリエイター」タイラー・ワキ さん(KITO DESIGN HOLDINGS)
◎「コーヒースタンド店主」牛尾 幸代 さん(Sachi’s Kitchen)
の授業でした。
いつも通りに、私・谷脇から自己紹介や「おとなカタログ」の説明をしてから、3人に15分ずつ話してもらいました。
まずは建築士の湯藤さんからスタート。
湯藤さんは昨年に続いて美馬中で2年連続で授業してもらいました。
美馬市脇町出身で、現在は建築士として脇町と徳島市の2拠点で活躍しています。
今回も実際の建築士の仕事の流れを詳しく説明してくれました。
施主と打ち合わせを始めてから1年ぐらいで建物の引き渡しになるそうですが、愛着が出てきてちょっと寂しいことも。
高校時代によ~く考えて「ずっと続けられる」「家でできる」「楽しくて少し難しい(繰り返しではない)」仕事をしたいなと。
そんなときテレビで建築設計事務所の様子を見たのがキッカケとなって、建築士になると決めたそうです。
「まず決める!」がすごく大事! 決めるとそうなるためには「やってみる!」 どんどんチャレンジしてみて! と伝えました。
続いて、映像クリエイターのタイラーさん。
タイラーさんはアメリカ生まれですが、貞光町でALTの先生をやったり、日本・徳島に長く住んでて日本語ペラペラです。
普段は映像制作をしていて、「The Japan Story」といったYouTubeチャンネルなどでも映像を発信しています。
ちょうど11月に神山町で開催される「4K・VR徳島映画祭2019」でもタイラーさんの映像作品がノミネートされています!
15歳くらいから自分で映画を作ってきたそうで、ドローンで徳島を空撮した作品などを「AWA DRONE」としても公開しています。
以前はドローンも自作していたそうで、映像の他にも何でも自分で作っちゃう凄い人です。
現在は木頭で、バイクの「カブ」を電動バイクに作り変えてるそうな。(他にも電動カーも作るらしい)
なんとハリウッド映画の「スパイダーマン ホームカミング」では小道具さんとして武器を作ったそうですよ!
映像は昔と違って、今はスマホだけで簡単に撮影できるので、どんどんやってみてね! と伝えました。
3人目は、コーヒースタンド店主の牛尾さん。
牛尾さんは三好市池田町出身で、現在は自宅横の小さな小屋で「Sachi’s Kitchen」というカフェスタンドをやっています。
高校までずっと地元でバレーボールをやっていて、更に県外の体育大学(短大)でもバレーに打ち込んだそうです。
その後三重県のホテルに就職、しばらくして池田に戻り、その時にリバーラフティングをしたことで人生が変わりました。
そしてリバーラフティングの会社で働いて、その会社の海外支社があることからワーキングホリデーでニュージーランドへ行ったら、ニュージーランドが好きになりすぎて、その後10年住んで永住権も取得!
そしてまた池田に戻り、ニュージーランド風のカフェスタンドを開いたのでした。
子供たちには、「やりたいこと好きなことがあったら、とことんやってみて!失敗してなんぼ!」と伝えました。
次は3つに分かれてワークショップの時間。
湯藤さんは教室で「折り紙建築をつくろう」
湯藤さんが用意してきてくれた下絵が印刷されたA4用紙を、カッターで指定の場所を切って折ることで、飛び出す絵本のような折り紙建築を作りました。
みんなで机をくっつけてワイワイと作業して、各自2つの建築物を完成できました。
タイラーさんは教室で「スマートフォンと黒板でストップモーションビデオを作ろう」
タイラーさんチームは3班に別れて黒板・ホワイトボードに文字や絵を描いたものを、iPhoneアプリで撮影してストップモーション(コマ撮り)アニメを作りました。
最初、どんな映像にするのか決めるのに少し苦労していましたが、どの班もそれぞれのストップモーションアニメを完成させました。
3つの作品をタイラーさんが1つにまとめてYouTubeにアップしてくれました。
こんな映像作品がiPhoneアプリで簡単にできるので、みなさんもぜひやってみてくださいね。→Stop Mosion Studio
牛尾さんは調理室で「マフィンを焼いてみよう」
牛尾さんチームは3班に分かれて、マフィンの生地を作って、自分の好きなトッピングをして、2個ずつマフィンを作りました。
時間がなくて、授業内に焼き上がったのは一部でしたが、放課後までには完成して、みんな部活の前に引き取りに来てました。
最後にシェアタイムとして、もう一度全員集まって、ワークショップの振り返りと生徒みんなの夢を聞きました。
料理人、グローブ職人、弁護士、看護師、コメディアン、動物看護師、ウェディングプランナー、理学療法士
などなど、みんな夢に向かってどんどん進んで欲しいですね。(夢は口に出すと、応援してくれる人が増えるよ!)
そして、キラキラ大人からメッセージを伝えてもらって授業は終了。
多彩な3人の講義・ワークショップでワイワイ楽しい時間でしたね。
今回も身近にいろんな大人がいることを感じてもらえたと思います。
何かしら子供たちの気付きになればいいなぁ。
美馬中の子供たち、みんな夢に向かって突き進めー!
いつも応援してるでー!
講師のみなさん、本当にありがとうございました!
あー楽しかった。
追伸:
実はこの授業の日、講師の牛尾さんは学校に来てビックリしたのです。
なんと、美馬中の窓口をしてくれた武岡先生は牛尾さんが池田中学校時代に教えてもらった恩師だったのです。
なんてすごい偶然。感動の再会!
おとなカタログをやっていると、こんなことが時々あってホッコリします。
文/谷脇研児