おとなカタログ#23@勝浦中学校
投稿日: カテゴリー: イベント

こんにちは、おとなカタログの谷脇です。
2019/10/28(火)は勝浦町の勝浦中学校にて、2年生にキラキラ大人3人
  ◎「建築家」島津 臣志 さん(島津臣志建築設計事務所:佐那河内村)
  ◎「パティシエ」金繁 美菜子 さん(パティシエルーム ユイット:小松島市)
  ◎「デザイナー」アキヤマ リョウタ さん(+Life Studio:勝浦町)
が授業をしてくれました。
今回は学校側から「起業」をテーマとしていただいたので、身近で起業している3人となっています。

 

いつも通りに、私・谷脇から自己紹介や「おとなカタログ」の説明をしてから、3人に15分ずつ話してもらいました。

 

まずは建築家の島津さんからスタート。

島津さんは徳島市出身で、現在は佐那河内村に住む建築家です。
子供の頃からサッカーに熱中してましたが、絵を描くことも好きで、描いたものを形にする建築家になりました。
建築の仕事では、小さな住宅でも60~70枚の設計図を描くそうで、大きいものなら100~200枚になることも。
建築家に必要なのは「デザインする力」と「コミュニケーション能力」「粘り強さ」で、自分が作りたいものを説得することが重要とのこと。
営業の仕事は自分が建てた建物がしてくれる。また、サッカーの友人など人の繋がりから仕事をもらうことも多いそうです。
「目の前のことを自分なりのやり方でキチンとこなしていけば、自然と道が続いていく」と伝えました。

 

続いて、パティシエの金繁さん。

金繁さんは阿南市出身で、子供の頃からケーキ屋さんになりたくて、京都の製菓専門学校で学び、神戸や東京でケーキ屋・カフェ・パン屋などを経験。
徳島では移動パン屋さんから始めて、イベントで出店しているうちに、シフォンケーキがどんどん評判になって小松島に専門店をオープンしました。
おいしそうな商品の写真いっぱい、シフォンケーキの作り方&道具の説明、店を持つのに必要な資格も教えてくれました。
ゆくゆくはシフォンケーキやアイスに限らず、デセール(皿盛りデザート)とラテアートを出すカフェをやりたい とのこと。
夢はひとつじゃなくていいので、大きい夢や小さい夢、いろんな夢を見つけてください と伝えました。

 

3人目は、デザイナーのアキヤマさん。

アキヤマさんは、神奈川生まれで2014年に勝浦町に移住してきました。
神奈川では「俺はバンドでメジャーデビューする!」と、ずっとバンド中心の生活でしたが、大学で学んだデザインもおもしくなって、大学2年で中退して東京でデザインの仕事を始めました。(中退はオススメしません!)
そして、音楽以外でもいろんな大人に出会ったことで、もっと広い世界を見てみたい! と24歳で勝浦町に移住して独立しました。
デザイナーの仕事(印刷物・WEB・映像 などの制作)とは、絵を描くのが目的ではなく、「いろんな悩みを解決する」こと。
「好きなこと」をやり続けたことが「デザイナー」につながった。今、デザインの仕事がすごく好き。
興味のあることをとりあえずやってみることが重要。「失敗しても死ぬわけじゃない!」恐れずに試してみて と伝えました。

 

次は3つに分かれてワークショップの時間。

 

島津さんは図書室で「積み木(カプラブロック)で建築してみよう」

「カプラ」という細長い積み木を使って、箱を包むような建築を作る体験。
柱を立てて梁をかけたり、石のように積んでいったりと、各チームそれぞれの個性も見れてとても楽しそうでしたね。
デザインはもちろん、構造によって強度も変わるし、使った木の数でコストも出せる! という素晴らしいワークショップでした。

 

金繁さんは調理室で「デセール(皿盛りのデザート)を作ろう」

金繁さんのシフォンケーキをカットしたものに、フルーツやクリームなどで飾りを加えます。これまで小学生はそれだけでしたが、今回は中学生ということで、さらにチョコでお皿に文字や絵を描いて、楽しいデザートに仕上げてもらいました。
みんな自由に盛って、自由に描いて、それぞれ自分らしいひと皿が出来上がりましたね。
で、最後は食べられるのですから、そりゃ最高ですよね。

 

アキヤマさんは英語教室で「効果音に映像をつけよう!「プレスコ」体験」

「プレスコ」とは音が先にあって、それに合わせて映像を作ること。(「アフレコ:映像が先で、後から音を作る」の反対)
ハロウィンが近いということで、30秒のホラーっぽい音から、2班それぞれでイメージして絵コンテを描いてから演じてもらいました。(その後アキヤマくんが編集)
1班分の映像がざっくり繋がっていたので見せてもらいましたが、なかなかおもしろかったですね。
アキヤマくんがその後完成させて、DVDにして学校に持って行ったそうですよ。

 

最後にシェアタイムとして、もう一度全員集まって、ワークショップの振り返りと生徒みんなの夢を聞きました。
  建築家、社長、先生、警察官、料理人、動物に関わる仕事、 メイクアップアーティスト、大工さん、漁師、デザイナー
などなど、みんな夢に向かってどんどん進んで欲しいですね。(夢は口に出すと、応援してくれる人が増えるよ!)
そして、キラキラ大人からメッセージを伝えてもらって授業は終了。

最後の最後に、生徒代表からお礼の言葉をいただきました。
「失敗しても死なない」「失敗したら成長する」
という言葉が心に残ったとのことでした。嬉しいなぁ。

 

多彩な3人の講義・ワークショップでワイワイ楽しい時間でしたね。
今回も身近にいろんな大人がいることを感じてもらえたと思います。
何かしら子供たちの気付きになればいいなぁ。

勝浦中の子供たち、みんな夢に向かって突き進めー!
いつも応援してるでー!

講師のみなさん、本当にありがとうございました!

あー楽しかった。

 

文/谷脇研児