おとなカタログ#43@北井上中学校
投稿日: カテゴリー: イベント

こんにちは、おとなカタログの谷脇です。
2022/08/08(月)は徳島市国府町の北井上中学校にて、2年生にキラキラ大人3人
 ◎ドローングラファー:伊丹 迅 さん:徳島ドローン協会(阿波市市場町)
 ◎和ごころアーティスト:中村 有希 さん:心の甘味処 ふるる庵(美馬市脇町)
 ◎川遊びの人:塩崎 健太 さん:NPO法人 川塾(徳島市国府町)
が授業をしてくれました。
 

まずは、私・谷脇から自己紹介や仕事についての話をしてから、3人に15分ずつ話してもらいました。
まずは、ドローングラファー・伊丹さんからスタート!

伊丹さんの仕事内容の説明や、子供の頃のお話をしてくれました。
また、「一度は県外・国外に行ってみたらいいのでは」とも。
もちろん、かっこいいドローン映像もいくつか見せてもらいましたよ。
 

続いて、和ごころアーティスト・中村さん。

中村さんの学生時代の「和が好きエピソード」いっぱいと、今の仕事内容や、そこに行き着くまでのお話も。
最後に「大人になるのは楽しい」と伝えてくれました。
 

3人目は、川遊びの人・塩崎さん。

この北井上中学校のすぐ近くが拠点となっている塩崎さんの仕事内容(川遊び)の映像や写真、学生時代や前の仕事の話から、「自分が求める社会を作るために働く!」と決意して、今の仕事を始めたことなどを話してくれました。
後半は、この北井上地区の昔の写真を見て、地域の資源を活かした仕事が昔も今もあることを教えてくれました。 

 

次は3つに分かれてワークショップの時間。
伊丹さんのワークショップは「なんでもドローンで撮ってしまおう。そして編集してしまおう」 。
編集まではできませんでしたが、学校のCMを作るイメージで、校内のあちこちをドローンで撮影しました。
(この記事の末尾に、生徒たちが撮影したドローン動画あります)

 

中村さんのワークショップは、「お抹茶で相手と心を通わせよう」。
中村さんが普段自分のお店で、抹茶を点ててお客様をもてなす作法について教えてもらいました。
コロナのため、自分で点てた抹茶は、自分で飲むことになりましたが、みんな上手に泡立てておいしく入れられたようです。

 

塩崎さんのワークショップは、「地域資源を仕事に!〜竹でテントを建ててみよう〜」。
地域にある竹を各グループ5本使って、ロープとブルーシートとでテントを作ってもらいました。
各グループあれこれ工夫して、少しずつ違う構造になりました。
一応、テントとして自立して、ブルーシートで囲って、3人が雨風をしのげるものが完成したそうです。

 

各ワークショップを終えてから、シェアタイムとしてもう一度全員集まって、ワークショップの振り返りを行いました。
また、生徒みんなに夢を書いてもらいました。夢はどんどん語って応援団を増やしていって欲しいですね。

 

多彩な3人の講義・ワークショップでワイワイ楽しい時間でしたね。
生徒たちには、身近にいろんな大人がいることをしっかりと感じてもらえたと思います。
何かしらみんなの気付きになればいいなぁ。

 

最後に伊丹さんのドローンで集合写真を撮ってもらいましたよ。

北井上中の子供たち、みんな夢に向かって突き進めー!
いつも応援してるでー!

 

講師のみなさん、本当にありがとうございました!

 

文/谷脇研児 

 

【おまけ】
ドローンワークショップで生徒が撮影した映像を伊丹さんがまとめてくれました。かっこいいぞ!
コツはゆっくり動かすこと。また、遠くから徐々に近づいていく映像を繋ぐと簡単です。