おとなカタログ#25@神領小学校
投稿日: カテゴリー: イベント

こんにちは、おとなカタログの谷脇です。
2020/01/21(火)は神山町の神領小学校にて広野小と合同で、
4・5・6年生に、地元神山のキラキラ大人3人
  ◎「靴職人」金澤 光記 さん(LICHT LICHT KAMIYAMA
  ◎「田舎と世界をつなぐ人」川野 歩美 さん(神山くらしの宿 moja house
  ◎「萬料理人」谷 真宏 さん(めし処 萬や 山びこ
が授業をしてくれました。

 

いつも通りに、私・谷脇から自己紹介や「おとなカタログ」の説明をしてから、3人に15分ずつ話してもらいました。

 

まずは靴職人の金澤さんからスタート。

金澤さんは愛知県出身で、奥さんが徳島出身だったということもあり、ここ神山の寄井商店街で靴職人をしています。
キッカケは高1の時にテレビで靴職人を見たことで、高校卒業後に靴の専門学校で学び、更にドイツで1年間修行して来ました。
帰国後もしばらく腕を磨いて、2015年に神山で開業。靴・サンダル・赤ちゃん用の靴など、全部自分の手で作っています。
そして、靴作りの実演。皮のデザインに木型を入れて、専用の道具(ワニと呼ぶ)で皮を型にそわせて釘で止める を繰り返して形を整える作業に、みんな大注目でした。(実際は、形を整えたものに底とかかとを付けてから、木型を外すとできあがり)

 

続いて、田舎と世界をつなぐ人のモジャさんこと川野さん。

「モジャ」とは、バングラデシュの言葉(ベンガル語)でおいしい・楽しいという意味で、食いしん坊で旅好きの川野さん。
これまで12ヶ国に行って、4ヶ国語がしゃべれる!(日本語→英語→中国語→ベンガル語 と続けて挨拶して大拍手!)
神山でモジャハウスというゲストハウスをしています。海外の人が(お遍路などで)来てくれて、神山の人と交流もするとのこと。
すだち収穫体験とか、バラ寿司作り体験などとても楽しんでくれ、神山の風景がとても美しいと言ってくれるそうです。
あたりまえはあたりまえじゃない。世界は美味しくて楽しい!神山も! そんなことを多くの人に伝えていきたい と話しました。

 

3人目は、萬(よろず)料理人の谷さん。

いきなりギターを弾き出した谷さん、みんなで手拍子して盛り上がりました(笑)。
神山で「めし処 萬屋(よろずや) 山びこ」をやってます。20年ぶりに母校神領小の校舎に入ってテンション上がってます(笑)。
英語の先生になろうと大学へ行ったけど、カフェでバイトしたことから料理の世界が楽しくて料理の道へ。
鳴門のカフェでしばらく修行してから、2019年に念願だった地元神山で飲食店をすることが実現!今は毎日楽しい!
山びこ名物のからあげ食べたことある人?(大勢が手を上げる!!)先生方も学生時代(鳴教大)に鳴門で食べてたそうな(笑)。
自分が楽しかったら、周りも楽しくなるし、こんな風に楽しく生きるのもいいよ と伝えました。

 

次は3つに分かれてワークショップの時間。

 

金澤さんは図書室で、「スポーツシューズを解体する!」。

スポーツシューズ(サッカー・バスケ・バレー)のそのままと、解体したもの(半分に切った)とを見て、 その競技の特徴と靴の特徴を照らし合わせ、気付きを発表してもらいました。
室内と室外の違いやケガの防止に役立つことなどで、それぞれのスポーツに適した構造になっていることがわかったようです。

 

川野さんは6年生の教室で、「身近なことから神山と世界をつなげよう」。

4チームに分かれて日本や神山の紹介したいことを決め、タイやバングラデッシュの人(モジャさんの友人)とテレビ会議で繋いで説明しました。(神山のしだれ桜や滝のこと、えんぴつで字を書くこと など)

子供たちは、英語がダメでも絵やジェスチャーが通じて喜んだり、バングラデッシュに桜がないと知って驚いたりしていました。

 

谷さんは家庭科室で「ゼロから始めるピザ作り教室」。

2チームに分かれて、ゼロから粉を混ぜてピザ生地を作る作業で、みんなでワイワイ楽しんでました。
ピザ生地は意外と簡単にできることがわかって、家でも試してみようと思ってくれたようです。
今回は生地作りだけでしたが、谷さんが2種類の完成ピザを持ってきてくれてたので、みんなでおいしくいただきました。

 

最後にシェアタイムとして、もう一度全員集まって、ワークショップの振り返りと児童みんなの夢を聞きました。

 
 医者、保育士、内装屋さん、花屋さん、プロ野球選手、建築士、料理人、サッカー選手、薬剤師、美容師、プログラマー、
 イラストレーター、パティシエ、ピアニスト、プロゲーマー、ねこカフェ、肉屋、保育士、釣具屋、カフェ、宇宙飛行士、

などなど、みんな夢に向かってどんどん進んで欲しいですね。
夢は口に出すと、応援してくれる人が増えるよ!
そして、 キラキラ大人からメッセージを伝えてもらって授業は終了。

 

多彩な3人の講義・ワークショップでワイワイ楽しい時間でしたね。
今回も身近にいろんな大人がいることを感じてもらえたと思います。
何かしら子供たちの気付きになればいいなぁ。

神領小・広野小の子供たち、みんな夢に向かって突き進めー!
いつも応援してるでー!

講師のみなさん、本当にありがとうございました!

あー今回も楽しかった。

 

文/谷脇研児