大南・隅田ご近所トーク【1】えんがわオフィス誕生秘話~出会い編~
投稿日: カテゴリー:

ominami-sumita-002
3月末に菜の花が美しい神山町江田地区にて、NPO法人グリーンバレー理事長の大南信也さんと株式会社プラットイーズ会長の隅田徹の2人に、えんがわオフィス広報担当の谷脇が話をうかがいました。(大南さんの敬称はタイトル・本文の一部で省略させていただきます)

まずはこの「えんがわオフィス」ができるまで の話。
2人の出会いはちょうど3年前の2012年4月初旬。
プラットイーズ会長としてサテライトオフィスの進出先を選定していた隅田が、20箇所以上の候補地から3箇所に絞り、その1つの高知を訪問した帰りに神山に寄ったときのこと。(隅田の友人が神山のことをNHKのクローズアップ現代で見たことがキッカケ)
それでは運命の出会いの様子を詳しく聞いてみましょう。

=======================
ominami-sumita-003
<スミタ>
やっぱり、ずうっといろんなとこ行っとったんで、誘致(され)慣れしてたんやね。
「ぜひうちに来てくださいね!」というラブコールや、「こんな優遇策(お金の面)があります!」とか。
でね、(そのとき大南さんに会って)ここ(神山)はね、何もないんよ(笑)。
なんにもない上にね、「来てくれとは僕は言わんよ」と最初に言われた(笑)。
その辺がね、ショッキングやったんよね。(3人大笑い)

<たにわき>
(大南さんに)ほー、そうなんですか?

<大南>
ほらほうやな。(来てくれとは言わんよ)
フラットな状態を作りたいんよ。
頼んだら、こちらの方がへりくだったり相手を持ち上げとることになって、フラットでないわけやな。
フラットな状態でないのは、僕ら自身も心地良うないわけよな。
だから、頼まないということは、フラットな状態を作るために一番大事なことやと思う。

<たにわき>
来てくれ来てくれのとことは全然ちゃいますね。

<大南>
多分、人間て失うものを考えるんよな。
頼んでた方がこの人を失わなくていいだろう と思って行動する。
で、人によってもっと来てもらいたいと、更に積み重ねていってベースが上に上がっていく。
ベースが人によって上下するという状態は、よそから見たときに俯瞰したら、多分非常に不安定な場に見えると思うんよな。
それを避けるには、地面から離れないことが一番確かなんよ。
基準が変わらんということなんよ。ここ(地面)を離れないようにしたら。
そこで上下するから、基準があいまいになったりするんよな。

■最初の出会いで大南さんの「何も頼まない」フラットな姿勢が、隅田にとって衝撃であったと。さらに、、

ominami-sumita-004
<スミタ>
最初ね、ずっと住んでくださいね。みたいなことを どこでも大抵言われるのよね。
それは僕だけというより、社員の特に若い人には無言のプレッシャーになって、(若い人は)一番嫌うと思うんよ。
住んでくれるんですね? 骨うずめてくれるんですね? みたいなのね。

<たにわき>
みんな、一番最初に言いますよね。

<スミタ>
神山は誰ひとり、大南さん筆頭に誰ひとりそれを言わなくてね。
町役場も飄々としているし(笑)。

<たにわき>
(大南に向かって)言わないようにしているというは一応あるんですか?

<大南>
いやぁ、自分たちも縛られたくないから、人も縛らん ということやな。

<スミタ>
他では間違いなく出てくるそのセリフが出てこないのよ。この町は。
そこがすごく心地いい。
会社として企業として来るには、いいなぁということやね。
意外と、よその自治体の方は気付いてないポイントやと思うよ。

<大南>
まぁそうやな。
そのあたり、気付けゆうても難しいところではあるよな。

<スミタ>
本音だから、ついつい出ちゃうのよね。

<大南>
そうよね。ほれを隠すゆうても、結果的に出てくるよな。
いろんな局面で。

=======================
という感じの2人の出会い。
隅田が大南さんの人間性に感じ入ったというところでしょうか。
確かに、今から見るとこの出会いでほとんど決まっていたような感じもしますね。
(実際は、隅田の2回目の神山訪問で決定付けられるとのことですが。。。)

では谷脇がまとめる「サテライトオフィス誘致の心得」出会い編
1:「何も頼まない」!!
2:「ずっと住んでくれるよね?」とか言っちゃわない。
ということになりますかね。

全体の印象としては、大南さんがいつも言っている「移住(誘致)は結婚と同じ」ということに通ずると感じました。
相手のことをよく知らない状況で、いきなり条件を出したり永住をお願いしたりって、よく考えたら違和感ありますよね。
また2の「永住してくれるんですよね?」は、私も行った事のある「海士町」でも町長の指示でNGワードに指定されているということを聞きました。
これらはサテライトオフィス誘致に限らず、他者を受け入れるときの重要なポイントなんでしょうね。

では、今回のトークの様子を動画でもどうぞ。
2人の出会いの場面です。まさにファーストインパクト!
ゆる〜い会話の雰囲気や、神山の美しい景色や鳥の声も感じて下さいね。

ではでは、次回をお楽しみに。

谷脇研児


大南・隅田ご近所トーク
【1】えんがわオフィス誕生秘話~出会い編~
【2】えんがわオフィス誕生秘話~誕生編~
【3】神山メーカーズスクールとUターン
【4】枠をとっぱらった場 を残していく
【5】やったらええんちゃうん→未来に繋がる今を楽しむ

コメントは受け付けていません。